Infineon- ISO 30414の認証取得の目的とは?

 ISO 30414認証を取得した半導体メーカーのInfineon Technologiesがリリースを出しました。認証取得した目的・理由に言及しています。

 ↓ ↓ ↓

(リリース原文)
https://www.infineon.com/cms/en/careers/Human-Capital-Reporting/ISO-30414

 

以下、一部ですが、和訳も合わせて掲載させていただきます。
※Google翻訳利用しております。ご了承ください。


■取得の背景・目的

なぜISO30414の認証を取得したのか?

Infineonが透明性高く持続可能な企業かつ魅力的な雇用者として地位を得て、ESG問題に積極的に取り組むためです。

レポートの標準化は、私たちのビジネスの世界にすでに存在してきました。例えば、財務レポートと会計基準は、企業の財務実績を標準化して説明するために数十年前に導入されました。 2018年まで、組織の人的資本のパフォーマンスに関する国際的な報告基準はなく、言い換えれば、HRにはギャップがありました。

ISO 30414はそのギャップを埋める役割を果たしています。企業の収益性を予測するには、企業の労働力がますます重要になります。また、関連するステークホルダーが必要なだけ多くの情報を受け取れるようにすることも同様に重要です。サステナビリティレポートに労働力統計を含める企業が年々増えていますが、データは標準化されていません。したがって、ISO 30414を自主的に利用し、規格に準拠して認証を取得することは価値ある機会です。

 

■活用することで得るベネフィット

ISOで標準化された人的資本レポートには、Infineonとステークホルダーにさまざまなメリットがあります。Infineonは、この標準化を実行することにより、人的資本が単なるコンプライアンスやコストのトピックではなく、ビジネスチャンスであるという理解を促す、つまり、投資家に対して、より持続可能な利益とより良いリターンを得る戦略を示すことができます。 ISO 30414は、一貫したベンチマーク作りと比較を可能にするフレームワークを定めているため、それによってInfineonが組織のパフォーマンスをさらに向上させることを可能にします。

◎ISO 30414の指標が、Infineonにもたらすこと

・一貫したベンチマーク作りと比較を可能にすることで、組織のパフォーマンスを向上させます。

・レポートの領域を広げることで、透明性を高めます。

・(非)財務的利益と、人的資本への投資の結果が内部および外部のステークホルダーにとってどれほど価値があるかについて理解を深めます。

・私たちのESG目標に貢献し、持続可能なコーポレートガバナンスの内容をさらに高め、そうすることで、私たちの会社と持続可能性戦略に貢献します。

・私たちのHR機能をさらに高め、専門化すること。